ウエディングドレス選びをもっと自由に

2024.02.29

首都圏(東京・横浜・千葉)や
関西(大阪・神戸・京都)を中心に、
軽井沢や金沢など全国各地、ハワイも!
オリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です

―――

旧グッゲンハイム邸で結婚式

自分に似合うウエディングドレスがわからない
様々な制約があってドレス選びが楽しくなくなってきた
華やかなウエディングドレスを着るのが気恥ずかしい

こんなお悩みを抱えていませんか?

一生に一度の結婚式で着る
一生に一度のウエディングドレス選び

もっと楽しく自由に進められたらいいですよね

そこで今回はラボ花嫁のウエディングドレス選びを例に
「自分らしい」ウエディングドレスの選び方をご紹介します

Case1 ウエディングドレスのイメージが湧かない

「どんなドレスが着たいですか?」とお伺いして
即答できる方って実はそんなに多くないです

だって初めて着るウエディングドレスなのに
どんなドレスが自分に似合うのか、イメージできなくないですか?

そんな時はドレス単体で考えるのではなく、
結婚式全体で考えてみます

「自然体でゲストみんなでワイワイ会話を楽しむ結婚式」
だったら

ゲストと近い距離でお話しできるようにドレスのボリュームは抑えめがいいな、とか

パーティーレポート:Eat,Drink,fun

「レトロクラシックな雰囲気で、厳かな大人っぽい結婚式」
だったら

少し重めの雰囲気が出せる刺繍やビジューをあしらったドレスが似合いそう、とか

パーティーレポート:Opera Nostra

形よりもまずは雰囲気をざっくり決めて
その中から自分に似合う形を探していくのがおすすめです!

Case2 お色直しってしなきゃダメ?

白のウエディングドレスはすんなり決まったけれど、
カラードレスが決まらない・・・
お色直しって絶対しなきゃダメですか?

こんなお声も耳にします

お色直し自体しなくてももちろん大丈夫

そもそもお色直しはカラードレスじゃなくて大丈夫なんです

気に入ったドレスで一日過ごしてももちろんいいし
着たいウエディングドレスが2着あるなら白から白へのお色直しだってOK!

\白から白へのお色直し/
パーティーレポート:Bloom

\ウエディングドレスからご自前の振袖へお色直し/
パーティーレポート:大切な人と過ごす、大切な時間。

Case3 絶対ウエディングドレスを着なきゃダメ?

ウェスアンダーソン映画テーマのレトロウェディング

結婚式=ウエディングドレス なんて決まりはないです

ドレスより和装の方がしっくり来るんだよな、と言う方なら1日着物で過ごしてもいいし

この日のために好きなお洋服屋さんで仕立てたスーツを着るのもあり!

カジュアルな結婚式をイメージしているなら
ウエディングドレスにこだわらず、
自分が着たいお洋服を着てもいいんです

\なければ創るのもあり!/
パーティーレポート:能動的一八〇分間

ウエディングドレス選びがもっと楽しくなる秘密

WEDDING DESIGN LABでは
「どんな結婚式にしますか?」よりも先に

おふたりがどんなことが好きで
これからどんな人生を生きていきたいのか
といったカウンセリングに重きを置いています

Case1のように「全然イメージが湧かなくて」と言う方も
お話ししていくうちにご自身の「すき」や「大切にしたい価値観」に気づいていかれます

最初は全くイメージがなかった方でも
選ばされるのではなく、能動的に自ら
「こんなドレスが着たい!」を見つけられることも多いんです

ウエディングドレス選びだけでなく
大切な結婚式のあれこれを
私たちと一緒に「これがいいよね!」と選んでいきませんか?

まずはお気軽にご相談から

―――
結婚式事例・パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
インスタグラムはコチラから

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともにご来店に加え、オンラインでもご相談いただけます