【家族婚】オーダーメイドでふたりにふさわしい家族婚スタイルを

2021.06.12

首都圏(東京・横浜・千葉)や関西(大阪・神戸・京都)
を中心に 軽井沢や金沢など各地でオリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です!

―――

2020年・2021年と、この状況下からも<家族婚><親族婚>を選ぶ新郎新婦様はとても増えました。
また、明確な収束が見えない中で、これからも<家族婚><親族婚>をお考えの方は増えていくのではないでしょうか?

では、<家族婚>というとどのようなイメージがありますか?

「ホテルや式場のチャペルと、少し小さめの披露宴会場を使って披露宴?」
もちろんそれだけではありません。

1組1組家族のカタチは全く異なります。
だいからこそ一括りに<家族婚>と言っても、本当はふさわしい結婚式のスタイルは100組100通りあるのです。

WEDDING DESIGN LABがプロデュースする家族婚は、何よりご家族に<喜んでもらえること>を大切にご提案しています。
ご家族一人ひとりを思い浮かべながら、一緒に1から「家族に喜んでもらえる1日」を考える結婚式。

今日はそんな1組1組に合わせた、家族婚だから活きる結婚式を、実例でご紹介していこうと思います。

家族婚で一泊旅行でヴィラ貸切

 

Case1■1泊旅行を兼ねたお泊まりウェディング

エリアは限らず、自然に囲まれた場所で、家族で1泊旅行を兼ねた結婚式を行いたい、この時だからこその特別な旅行をプレゼントしたい…そういただいたご相談に、おふたりのお好みや、集まるゲストのアクセスも吟味しご提案したのは、こちら。
熱海にある貸切スタイルのVilla「GLAMDAY VILLA 海森風

テラスからの素晴らしい森とその先に広がる海。
そして、何家族も一緒に貸切で泊まれるVillaというスタイルがおふたりにピッタリと思い、ご提案させていただきました。

家族婚で一泊旅行でヴィラ貸切

今回の挙式に選んだのは、Villa近くの神社。

凛とした空気が漂い、厳粛な挙式を挙げられる神前式は、ご家族婚ではお勧めの挙式スタイル。
「和装の花嫁姿を楽しみにしていた」と、顔をほころばせて話してくださるおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいます*

もちろんVillaや宿泊施設内のガーデン・テラスなどでの挙式も自然に溶け込むような温かな挙式になります。

家族での一泊旅行を兼ねた結婚式 神社

家族での一泊旅行を兼ねた結婚式 神社

Villaに到着すると、リラックスした雰囲気の中、テラスで自然を愉しんだり、夕食はご家族皆さんとお披露目会を兼ねてウェディングパーティーを。
お食事後も皆さんでリビングでお酒を楽しみながら昔話に花を咲かせる時間も素敵です。

家族婚で一泊旅行でヴィラ貸切

なかなか家族で旅行をする機会も、大きくなるごとに減ってしまうもの。
こんな時だからこそ、特別なご旅行と、その思い出を感謝のプレゼントとして贈るのもとっても素敵です*

 

▼その他にもこんな一泊旅行を兼ねたウェディングも▼

*オーベルジュ(レストランメインの小さなホテル)で、美食と家族旅行を愉しむウェディング

*有馬温泉で温泉旅行を兼ねた結婚式

 

Case2■洋館や邸宅・古民家を貸し切って、自宅に招くようなアットホームな家族婚

「家族婚は人数が少ないからこそ、初対面の両家が気まずくないのか心配」そんなご心配を抱える方もたくさんいらっしゃいます。
そんな方には、洋館や古民家をふたりのお家に見立てるようなアットホームなスタイルがおすすめです。

会費制ウェディングと1.5次会

洋館や古民家で家族婚

元は住宅なので、様々なお部屋があり、待合をギャラリーにしたり、ソファーで寛げるスペースを作ったり。
玄関でおふたりが皆さんをお迎えするようなおもてなしがピッタリです*

家族婚で邸宅・洋館・旧グッゲンハイム邸

邸宅や洋館で家族婚

皆さんで大きなテーブルを囲みながら、おふたりおすすめのお酒・スィーツ・コーヒーなどを振る舞うと、よりふたりらしさが出て喜んでいただけそう。

お料理は、洋館や邸宅・古民家でも、その場で調理しに来てくれる素敵なケータリングのレストランをご用意しているので、お料理のジャンルやお店も選んでこだわってお選びいただけます。

洋館・邸宅・旧グッゲンハイム邸で家族婚

洋館・邸宅・旧グッゲンハイム邸で家族婚

▼その他にも洋館・邸宅・古民家でのウェディングをご紹介▼

*神戸の洋館・旧グッゲンハイム邸でのウェディングレポートはこちら

*古民家結婚式プロジェクト始動

*自然に溶け込む軽井沢のオーベルジュで家族婚レポート

 

Case3■普段は立ち入ることのできない特別な場所、特別な雰囲気の中で

遠方からご家族にお集まりいただく場合も多々あると思います。
わざわざお越しいただいたのだから、普段立ち入ることのできないような、「特別感」を感じていただける場所での結婚式もおすすめ

国の重要文化財に指定される「大阪市中央公会堂」や、同じく重要文化財で会員制社交クラブの「綿業会館」等、重要文化財でかつ日頃は入れない場所となると、建物や空間もおもてなしの一つとして愉しんでもらうことができますね。

重要文化財の中央公会堂で家族婚

▼特別な空間・レトロ文化財のウェディングをご紹介▼

*大阪のレトロ・文化財でのウェディングレポート

Case4■ふたりの愛するレストランでおもてなしを

ちょっと特別な日に二人で訪れるレストラン、プロポーズをしたレストラン…そんな、思い入れのあるお店がおありの方もいらっしゃるのでは?

街の小さなレストランであれば、大人数の披露宴は難しいことが多いですが、10名・20名であればレストランを貸し切ったり、個室をお借りしてウェディングが叶うのも家族婚ならでは。

ふたりがこんな美味しいお料理をぜひ皆さんにも…そう思ったお料理でするおもてなしは格別です*

好きなレストランで家族婚

マダムトキで好きなレストランで家族婚

こんな場合の挙式には、近くの神社や、本物の教会での挙式と組み合わせると、厳粛な挙式・アットホームな御食事会と、どちらの雰囲気もご家族にお楽しみいただけますね。

*愛する街の愛するレストランで家族婚&フォトツアー

*本物の教会での結婚式レポート

 

今回はWEDDING DESIGN LABでプロデュースさせていただく、オーダーメイドの家族婚について、事例を交えてご紹介させていただきました。

一番お伝えしたかったことは、「家族婚だからこう」と決まっていることはないということ。
何より大切にして欲しいのは、ふたりのご家族に何が喜んでもらえるか?ということ。

それを一緒にお話ししながら探していくのがWEDDING DESIGN LABの家族婚スタイルだと考えています。

ぜひご興味持ってくださった方はお気軽にご相談ください。

 

■ご予約はこちらから


コロナ禍でも安心して結婚式準備に専念していただけるように…
万が一の延期・キャンセルに備えた【フリーチェンジシステム】もご用意しています

■結婚式事例・パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
■インスタグラムはコチラから

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともにご来店に加え、オンラインでもご相談いただけます