大切な家族と過ごす家族婚

2020.10.18

首都圏(東京・横浜・千葉)や関西(大阪・神戸・京都)
を中心に 軽井沢や金沢など各地でオリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です♪

−−−

金木犀の香りが漂い冬が近づいてきたのを感じますね

田舎育ちの私にとってはとても懐かしい香りでもあります笑

コロナ禍で大人数でのイベントを行うのが難しくなってきたころ、よく耳にするようになった「家族婚」

家族婚ってどこまで招待すればいいの?友人や仕事関係の人もいない結婚式ってなにをするの?と思っている人も多いとおもいます

家族婚って?

家族婚とは言葉の通りご家族だけで行う結婚式のことを言います

親御様とご兄弟また兄弟家族、おじいさまおばあさまや親族の方までご招待される人数にここまで!という決まりはありません

おふたりを小さいころから見ているおじいさまおばあさま、親族の方々に集まってもらう特別な時間

お互いの知らなかった小さいころの話や、それぞれのパートナーのことをみんなに知ってもらえる

何よりおふたりがきっかけで繋がるご両家の親睦を深めることができるとってもとっても素敵な1日

お父様同士の趣味が一緒でお酒を飲みながら趣味の話に花を咲かせていたり

おばあちゃんに甘える孫の顔をするおふたりがいたり

ご兄弟しか知らない昔のいたずらエピソードなんかが聞けたり

温かい空気に包まれるご家族だけだからこそ、ここにしかないひととき

どんな人が家族婚をするの?

家族婚をご希望される方は人それぞれに理由があって

*孫の初めての結婚式になる90歳のおばあちゃんにどうしてもきてほしい

*自分達のために働き詰めだった両親に結婚式+旅行のプレゼントをしたい

*遠方同士の両家の仲を深めたい

*たくさんの人を呼んでの結婚式は恥ずかしいけど家族にはけじめとして見せたい

*両家顔合わせができなかったからしっかりとお互いを知ってもらえる時間にしたい

など、どれも家族婚をする“意味”がありご家族のことを大切に思われているのがすごく伝わってきました

どんなことをするのか?

家族婚の内容はこれをしないといけない!という縛りは一切ありません

どうすれば家族が楽しんでくれるか?これを大切に考えていただくのが1番だとおもいます

強いて言えば、肩肘張らずにおふたりも自然体で一緒にお料理を楽しまれる方が多くいらっしゃいます

それだけじゃ寂しいかも…とケーキ入刀やちょっとした家族でのカラオケなどをされる方もおられます

一般的なご披露宴は2時間半なことが多いですが家族婚だと1時間半など間延びか気になる方でもお時間調整が可能なのでそこは心配無用です

その代わりと言ってはなんですが、写真撮影の時間を多く設けるとういうこともできます

おふたりだけの撮影も、ご両親との撮影も、親族それぞれでの撮影もお時間はたっぷりあるので

親御様のご希望ショットなどもお伺いしながら撮影を進めていけます

また、お互いの身内で集まるのもお正月の年に1回だけいう方も多く

自分たちの結婚式が集まれるきっかけになれば…というおふたりもいらっしゃいますので

この機会にご親族様の家族写真を撮ってあげてほしいなんて方も…!

ガーデンウェディング大阪 アウトドアウェディング大阪 メイブーム結婚式

いかがでしたでしょうか?

そもそも「無し婚」という言葉ができるくらい結婚式をしない方が増えている中

このコロナでより結婚式はしなくても良いかも…という方も増えてきたのではないでしょうか

もちろんしてもしなくてもどちらでも“結婚”をすることはできます

それでも結婚式という文化がなくならないということはそれだけの“意味”があり、そして“する価値”を感じている方が多いからだと思います

どんなカタチであれど結婚式をやりたい!とおもってくれている方の背中を押せるように

おふたりらしい提案ができるプロデュース会社であり続けたいと思います…!!

 


 

【結婚式をあきらめないで…】結婚式応援プロジェクト どのようなご相談もお気軽に!

安心して結婚式準備に専念していただけるように…
万が一の延期・キャンセルに備えた【フリーチェンジシステム】もご用意しています

パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん♡
インスタグラムもチェック!

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともにご来店に加え、オンラインでもご相談いただけます