オーダーメイドで作っていく結婚式…
それはお2人のご希望をお伺いすることから始まります。
今日は挙式のお話を。
みなさん希望の挙式スタイルはありますか?
神前式・仏前式・人前式・キリスト教会式
いずれにしても永遠の誓いを交わしていただくことに変わりはありません。
近年では「お2人らしさ」と「ゲストの皆様との繋がり」を
大切にしたいという思いから人前式が増えているように感じます。
執り行う場所も様々…
どこまでも続く地平線を眺め、やさしい波の音に包まれながら行うビーチでの挙式。
デートで愛犬とよくお散歩をした公園での挙式。
学校で。水族館で。
ゲストのみなさんが証人なので行える場所は無限大です。
このように紹介すると人前式が新しいカタチの挙式スタイルのように多くの方が思われていますが、実はそうではありません。
日本で最初の挙式のカタチは自宅で執り行う人前式でした。
実家で花嫁支度をし、仲人に手を引かれて花婿の家まで実家から町中を練り歩いて嫁入りする。
床の間のある座敷において両家の親族が見守る中、厳かに三三九度を行うことで結婚の誓約をしていたんだそう。
「お世話になった皆様に何よりも感謝を伝えたい!」
そんな日本古来の心温まる挙式スタイルが、
長い年月を超えて、また多くの人の共感を呼ぶ。
なんだかとても素敵な事だな…と感じました。
ウェディングデザインラボでは、
挙式スタイルだけにとらわれず、お二人の思いをお伺いしながら、
「心が伝わる結婚式」をプロデュースさせていただきます。
「なかなかイメージが定まらなくて…」
「何から始めればいいかわからない…」
そんな段階からご一緒にお手伝いさせていただくのが私達のお仕事です。
ぜひ梅田蔦屋書店内ウェディングデザインラボカウンターでお気軽にご相談くださいね!