\ハワイウェディングならでは/結婚式前夜 おすすめの過ごし方3選

2023.02.09

首都圏(東京・横浜・千葉)や
関西(大阪・神戸・京都)を中心に、
軽井沢や金沢など全国各地、ハワイも!
オリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です

―――

ハワイウェディングならではのナイトパーティ

結婚式の少し前に集合する日本での結婚式と違い、ハワイなどのリゾートウェディングは前日夜の過ごし方も気になるところ。

そこで今回は\ハワイウェディングならでは/の結婚式前夜のおすすめ過ごし方についてブログでご紹介します。

 

*この記事はこんな方におすすめです*

・ハワイウェディングなどリゾートウェディングを希望される方
・宿泊されるゲストへのおもてなしにお悩みの方
・思い出に残る結婚式前夜を過ごしたい方

・国際結婚をお考えの方

 

①親しい人たちとリハーサルディナー

好きなレストランで家族婚

日本ではあまり聞き馴染みがないですが、欧米では一般的なリハーサルディナー。

家族やブライズメイドなど結婚式に関わってくれる人たちで前日に挙式のリハーサルを行い、そのままディナーを楽しむイベントです。
(ハワイでは実際には前日に挙式のリハーサルはありません)

前日はそわそわと落ち着かないもの。
家族や親しい友人と過ごすことで、リラックスすることができそうですよね。

またゲストにとっても、知らないひと同士であっても事前に打ち解けることができ、結婚式当日がより楽しい時間になります。

リハーサルディナーの会場は?

ホテルのレストランも便利で良いですし、現地のレストランであえてカジュアルに楽しむのも◎

ハワイウェディングに関しては現地スタッフとタッグを組んでいるWEDDING DESIGN LABだからこそ、リハーサルディナーにおすすめの会場もご紹介できます♪

リハーサルディナーのマナーは?

リハーサルディナーは結婚式のようにかしこまった雰囲気ではなくカジュアルに過ごすことが多いようです。

ただしホテルのレストランなどはドレスコードがある場合があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

とにかく遠方から集まってくれた方々へおもてなしや感謝の気持ちを伝えることが大切。
その意味でも進行はふたりが率先して行うのがよいですね。

リハーサルディナーの費用は?

リハーサルディナーの費用をだれが持つか、事前にしっかり打合せしておきましょう。
支払いもスマートに済ませられるとかっこいいですよね!

②友人たちとバチェラー・バチェロレッテパーティー

男性が男友だちとともに独身最後の夜を楽しむイベントを「バチェラーパーティー」、その女性バージョンを「バチェロレッテパーティー」と言います。

こちらも欧米では非常に一般的なイベントで、イギリスでは「スタッグパーティー」と呼ばれるそうです。

確かに映画でもそんなシーンをよく見かけますよね。

バチェラー・バチェロレッテパーティーの目的は?

本来の開催の目的は「結婚したらできない遊びをしちゃおう!」というもの。いかにも海外のイベントっぽいですよね^^

だから映画の中で飲み過ぎた新郎が寝坊してパニック!みたいな描写が多いのかも。

バチェラー・バチェロレッテパーティーの主催は?

こちらはふたり主催のリハーサルディナーとは違い、ふたりに一番近い友人が主催することが多いようです。

いわゆるベストマンやブライズメイドが、前日の夜から先頭に立って大切な友人の結婚を祝ってくれる…
すてきなイベントですね。

③それぞれの家族と過ごすプライベートディナー

ハワイウェディングならではの結婚式前夜は家族と食事を

みんなで一緒に…もいいですが、結婚式前夜は家族と過ごしたいというカップルも多いです。

新郎側・新婦側それぞれに、これまでの思い出話に花を咲かせたり、翌日に控えた結婚式の話題で盛り上がったり。

ごく身内だけのディナーを楽しむことで、よりリラックスして過ごすことができそうですよね。

日頃は面と向かって伝えられない感謝の気持ちを、改めて伝えてみてもいいかもしれません。

家族みんなにとって、結婚式と同じくらい忘れられない時間になるはずです。

 

\ハワイウェディングならでは/後悔のない結婚式前夜に!

みんなで泊りがけで過ごすハワイウェディングだからこそ、結婚式以外の時間も思い出に残る時間にしてほしいですよね。

WEDDING DESIGN LABでは、現地スタッフとタッグを組んでふたりのハワイウェディングをトータルでプロデュース!

結婚式前夜の過ごし方もまるっとすべてご相談くださいね♪

 

オンラインでのご相談対応ももちろん可能です。

こんな時代だからこそ
自分たちらしく
大切な方々に感謝を伝える
特別な結婚式を
一緒に創ってみませんか?

*ハワイウェディング専門HPはこちら*

―――

■結婚式事例・パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
■インスタグラムはコチラから

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております