【2023年最新】オリジナルウェディングを成功させる方法

2023.02.15

首都圏(東京・横浜・千葉)や
関西(大阪・神戸・京都)を中心に、
軽井沢や金沢など全国各地、ハワイも!
オリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です

―――

コロナ禍を経て「オリジナルウェディング」という言葉が少し遠くなっていた今日この頃。

そもそも「オリジナルウェディングって何だろう?」と思いませんか?

わたしたちWEDDING DESIGN LAB(ウェディングデザインラボ)に結婚式のご相談に来られるおふたりも「オリジナルウェディング」というキーワードをもとに、でもいったいどうすればいいんだろう…?と悩んでいらっしゃる方も多いように感じます。

そこで今回は数多の「オリジナルウェディング」を手掛けてきたWEDDING DESIGN LABが、「オリジナルウェディングを成功させるための方法」について詳しく解説していきます。

オリジナルウエディングとは?

オリジナルウエディングとは、新郎新婦が自分たちらしい個性的な結婚式を挙げることを指します。

近年、一般的なウエディングスタイルに飽き足らないカップルたちの間で注目を集めています。

が、私たちは

「個性的」=突飛な、派手な、常識はずれな

という意味ではなく、あくまでも

「個性的」=ふたりらしい、ふたりだからできる、ふたりのための

という認識でいます。

オリジナルウエディングは、従来の画一的なウエディングに比べて自由度が高く、独自性が高い点が特徴です。

なんでもやっていいし、やりたくないことは徹底的にやらない。

だって一生に一度の大切な結婚式ですもの。

【結婚式実例を一挙に紹介!】大阪レトロウェディング5選 !結婚式をふたりらしくするアイデア満載

ふたりの結婚式への“キーワード”を見つける

結婚式 新郎新婦 ソファー席

オリジナルウエディングを挙げるためには、まず自分達の気持ちをよく知るところから。

大切にしたいことや、好きなもの、得意なこと
また、苦手なことや違和感・抵抗感のあるもの

そんなふたりの気持ちの中から自ずと結婚式のキーワードが見つかってきます
それを元にプランナーと話を進めていくと、コンセプトや結婚式の方向性が定まっていくもの

とはいえヒントがないとピンと来ない…
そんな方は是非WEDDING DESIGN LABのInstagramも覗いてみてください

WEDDING DESIGN LABのInstagramはこちらから…

特別「こんなことがやりたい!」というのがなくたって大丈夫。
「すき」も「きらい」もふたりの価値観を言語化したり目に見える形にすることで、ふたりらしさが確立されていきます。

オリジナルウエディングの準備

オリジナルウエディングの準備には、通常のウエディングと同じように、会場の手配、衣装やヘアメイクの準備、招待状や席次表の作成などが必要です。

ただし、ふたりがこだわりたい!とご希望される場合は、自分たちでアイテムや装飾を作ったり、1からオーダーすることも多いため、余裕をもって準備を進めることが重要です。

とはいえ「自分たちらしい」結婚式のために、「自分たちで全部やる」は想像以上に大変なもの。

また一般的な結婚式場やホテルにはある程度決まった「型」があります。
その「型」を崩すのは結構大変…。

なので私たちのような「オリジナルウェディングしかやってません!」というプロデュース会社やプランナーに依頼するのが最も近道です。

オリジナルウエディングでのゲストへの配慮

軽井沢でガーデンパーティー

オリジナルウエディングでは、新郎新婦がこだわったロケーションや演出を取り入れることもあり、ゲストが戸惑うことがあります。

そのため、招待状などで事前に案内することが大切です。

また、ゲストへのおもてなしにもひと工夫。

例えば、ゲストへの手作りのプチギフトや飲み物など、新郎新婦のこだわりが詰まったアイテムを用意すると、とっても喜ばれます!

オリジナルウエディングの費用

邸宅貸切ガーデンウェディング東京と関東

オリジナルウエディングは、自分たちらしい個性的な式を挙げることができる反面、内容次第では通常のウエディングに比べて費用がかかる場合があります。

例えば、テーブルや椅子など設備の整わないロケーションで行う場合には、備品のレンタル費用が必要になります。

事前に予算を決めて、予算のかけどころをしっかり見極めて費用を抑える工夫をすることが大切です。

【結婚式にかかるお金】オリジナルウェディングは高いのか安いのか

オリジナルウエディング会場の選び方

オーベルジュでリゾートへ旅行する結婚式

オリジナルウエディングの会場は、おふたりのやりたいことやイメージに合わせて選びましょう。

情報収集する中で「この場所が良い!」と決め打ちでご相談に来られる方もいらっしゃるし、イメージだけを伝えていただきその理想を叶えるために日本中探し回ることもあります(!)

結婚式場でオリジナルウェディングももちろん可能ですが、こだわり全てを叶えられるかというとちょっと疑問…

「あれやりたい!」も「これはやりたくない!」も後から出てきたときに柔軟に対応できるのは、オリジナルウェディング百戦錬磨のプロデュース会社ならでは。

会場選びからとことんこだわって、0から一緒につくりあげていくことが可能です。

 

オリジナルウエディングのドレス選び

音楽をテーマにした結婚式旧グッゲンハイム邸

オリジナルウエディングのドレス選びには、自分たちの個性を反映したものを選ぶことも。

例えば、オリジナルのデザインを依頼する、既製品をカスタマイズする、手作りするなど…

また、ドレス以外にもアクセサリーやブーケなども自分たちで手作りすることができます。

WEDDING DESIGN LABは持込み料を一切いただいていないので、ドレスやタキシードにこだわりたいカップルにとても喜ばれています。(でも私たちのパートナーであるドレスショップもフラワーコーディネーターも粒ぞろい!超おすすめです!!)

オリジナルウエディングでの写真撮影

オリジナルウエディングの写真撮影には、従来のウエディングとは異なる演出が多いため、写真の撮り方にもこだわりが必要です。

例えば、手作りの装飾やアイテムを取り入れた写真や、思い出深い場所での撮影などが良いでしょう。

クリエイティブなおふたりならお仲間にカメラマンもいるかもしれません。

でも結婚式となると想定通りにいかない様々なことが起きたりします。

そういう場面も、きっちり思い出として残しておけるようプロのカメラマンに依頼する。

おふたりが「オリジナルウェディング」にこだわられるなら、カメラマンにもめいっぱいこだわってほしいなと思っています。

【結婚式の役割分担】カメラマンは友人に頼んでもいい?

 

オリジナルウエディングの注意点

地元で前撮り

オリジナルウエディングにも注意点があります。

例えば、自分たちのアイデアがかえってしっくりこなかったり、ゲストに不快な思いをさせてしまったりすることがあります。

また、こだわり過ぎて予算オーバーになってしまったり、手作りのアイテムが上手くいかなかったりすることもあります。

オリジナルウエディングを計画する際には、じぶんたちで全部やろう!と気負ってしまうことのないよう、「オリジナルウェディングだからこそ」プロのスタッフと一緒に創っていくことを心からおすすめします!!!!

まとめ

オリジナルウエディングは、自分たちらしい個性的な式を挙げることができる素敵な方法です。

しかし、注意点を押さえながらプロと一緒に計画を進め、理想のウエディングを実現することが大切です。

自分たちのこだわりを大切にし、ゲストと共に素敵な思い出を作ることができるように、私たちと一緒に楽しく準備を進めていきましょう!

 

―――

コロナ禍でも安心して結婚式準備に専念していただけるように…
万が一の延期・キャンセルに備えた【フリーチェンジシステム】もご用意しています

■結婚式事例・パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
■インスタグラムはコチラから

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております