【首都圏版】本物の教会での結婚式

2021.10.04

首都圏(東京・横浜・千葉)や関西(大阪・神戸・京都)を中心に 軽井沢や金沢など各地でオリジナルウェディングをプロデュースするWEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です

わたしたちのブログの中で、公開から3年以上たった今もたくさんの方に見ていただけているのがコチラ

【関西版】本物の教会での結婚式

 

やはり本物の教会って憧れがありますよね。

 

お待たせしました、今回はその本物の教会【首都圏版】です!パチパチパチパチパチ

≫≫≫本物の教会での結婚式+披露宴(会食)プロデュースについて問合せる≪≪≪

 

① カトリック碑文谷教会 サレジオ教会(東京都目黒区)

東京のサレジオ教会での結婚式

戦後間もない1954年に、東京・目黒区の碑文谷に建てられたカトリック教会です。
平常時では400名が着席できる広い空間と高い天井が特徴であり、荘厳な雰囲気に背筋が伸びます。

東京の教会で結婚式 サレジオ教会

サレジオ教会での結婚式

挙式後、近くにある貸切一軒家:ジャスマック八雲で披露宴というプランもお手伝い可能です。

教会挙式と一軒家での披露宴

② カトリック築地教会(東京都中央区)

東京で本物の教会での結婚式

築地カトリック教会は東京で最初に建てられた教会です。
その歴史は古く、最初に建てられたのはなんと1878年(明治11年)。
その後の関東大震災で焼失するものの3か月後には仮聖堂を建て、さらに4年足らずで現在のギリシャ神殿風の建物が完成したそうです。

東京で本物の教会での結婚式

こじんまりとしていますが、温かみのある教会です。ギリシャ様式の柱が印象的ですね。

東京で本物の教会での結婚式

 

③ カトリック麹町教会 聖イグナチオ教会(東京都千代田区)

東京の中心四ツ谷に位置する聖イグナチオ教会は、現在の建物は1999年に建てられた比較的新しい教会です。

出展:カトリック麹町教会 聖イグナチオ教会

祭壇を円で囲む座席も特徴的ですね。固定席数は700席です。

 

④ 日本基督教団 安藤記念教会会堂(都選定歴史的建造物)(東京都港区)

出展:日本基督教団 安藤記念教会会堂

石造りで三角屋根の建物、お好きな人は多いのではないでしょうか。
今回ご紹介している教会のほとんどがカトリック教会ですが、こちらはプロテスタントの教会です。

2017年に100周年を迎え、東京都の歴史的建造物に選定されています。

 

⑤ カトリック東京大司教区 カトリック目黒教会(東京都品川区)

1956年に建てられた教会です。とても印象的な外観ですが、聖堂の雰囲気も少し個性的ですね。

出展:カトリック東京大司教区 カトリック目黒教会

 

⑥ ≪神奈川・鎌倉≫カトリック雪の下教会

こちらは神奈川県鎌倉市にある教会です。JR鎌倉駅からほど近い場所にありアクセスも良いです。

出展:カトリック雪の下教会

鎌倉も、東京から日帰りできる国内リゾートとしてご紹介したい場所もあるのでそれはまた次回以降ご紹介しますね。

\こちらもおすすめ!/
【リゾート婚もあきらめないで】東京から2時間以内でアクセス可能!熱海ウエディングをプロデュース

他にもたくさんの教会がありますが、一部をご紹介しました。

 

本物の教会は、建物自体がすばらしいので写真撮影のご希望も多くいただきます。
こちらで詳しくご紹介していますので併せてご覧ください↓↓
≫≫≫ 教会ウェディングの魅力をご紹介*

 

教会での挙式後の披露宴もおまかせ

教会での挙式だとその後の披露宴や会食ができるのか心配…そんな方もいらっしゃることと思います。
WEDDING DESIGN LABでは、教会挙式とその後のご披露宴・会食を通してお手伝いをさせていただいています。

パーティーのイメージをお伺いしながら、教会との距離やアクセスも考え、様々なパーテイースタイルでご提案しています。
もちろん少人数での御食事会も可能です*

移動もゲストに負担のない様にタクシーやバスをお手配して、教会とパーティー会場、2つの異なる場所の魅力を味わっていただけるのも、ポイントです。

本物の教会でのウエディングだからこそ考えるべきことも…

本物のカトリック・プロテスタント教会は、商業的なホテル内・式場内のチャペル施設とは違い、あくまでもキリスト教のお祈りの場です。
キリスト教徒以外にも広く教会での結婚式の機会を用意してくれていますが、牧師様・神父様もミサや結婚講座を通じて、キリスト教の教えへの理解を求めていらっしゃいます。

教会によってもいろいろと制度に違いがあります。
敷居が高そうだけど、話だけでも聞いてみたいなという方もまずはお気軽にお問合せください。

≫≫≫本物の教会での結婚式+披露宴プロデュースについて問合せる≪≪≪

―――

コロナ禍でも安心して結婚式準備に専念していただけるように…
万が一の延期・キャンセルに備えた【フリーチェンジシステム】もご用意しています

■結婚式事例・パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
■インスタグラムはコチラから

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともにご来店に加え、オンラインでもご相談いただけます