ケーキ入刀はもう古い?!

2020.11.01

首都圏(東京・横浜・千葉)や関西(大阪・神戸・京都)
を中心に 軽井沢や金沢など各地でオリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です♪

−−−

いよいよ紅葉も見ごろになってくる頃でしょうか

芋・栗や秋刀魚に松茸と秋は美味しい食べ物の季節で食欲がとまりませんね…笑

ウェディングブーケ オリジナルウェディング ウェディングプロデュース フリープランナー 結婚式 大阪 神戸 京都

結婚式では定番になっている“ケーキ入刀”

そもそもなぜ結婚式でケーキ入刀をするのでしょうか?

*ケーキ入刀をする理由

ケーキ入刀は、新郎新婦ふたりでの初めての共同作業と言われています

また、結婚を祝福してくれるゲストへ幸せをおすそ分けするといった意味合いもこめられています

その由来は、愛し合う男女がひとつのパンを分け合うことによって永遠の愛を誓ったという、ギリシャ神話によるとの説もあったりします

そんな“ケーキ入刀はもう古い?!”と言わんばかりにケーキ入刀ではないふたりの共同作業が今増えてきています!

今回はその中のいくつかをご紹介をさせていただきますね*

その①ケーキドリップ

ケーキに「入刀」するのではなく、シロップをかける「ケーキドリップ」写真映えも間違いなし!

周りに添えているフルーツやテーマカラーに合わせてシロップのカラーも変えることができ、結婚式に統一感を出せます◎

その②バームクーヘン

バームクーヘンはよく引菓子としても選ばれることも多いお菓子です

これには「木の年輪のように、いつまでも夫婦一緒にいられますように」といった願いが込められているとも言われています

そんなバームクーヘンを丸々かぶりつき!ゲストの方もおもわずびっくり!

こんな時にしか出来ない贅沢な食べ方ですね笑

その③おにぎり

日本人がこよなく愛する“白米”

昔からお母さんが握ったおにぎりが特別な味に感じるのは私だけでしょうか?笑

そんなおにぎりを割烹着を着たおふたりがおにぎりにておもてなし

ケーキの幸せのおすそ分け同様、おにぎりに合う具と共にゲストの方へお配りしました◎

その④コーヒードリップ

日頃からご自分でコーヒーを挽かれるおふたり

おふたり焙煎のコーヒーをドリップし、こだわりの入れ方で出来上がったコーヒーの香りはホッとする香り

おふたり開いているカフェに来たかの様にゲストの元へもおふたりから◎

幸せのおすそ分けを直接できる最高の時間ですね

その⑤お肉入刀!!

ボリュームとインパクトのあるお肉入刀!しかも、なんと生肉!!

ガーデンでの開放的な雰囲気にぴったりの演出

もちろんしっかりお肉はゲストの方の胃袋へ笑

このお肉がお料理として出てくるのかと思うとワクワクしますよね!

この後結婚式も楽しみになるような、そんな演出も◎

その⑥果実酒

ゲストの方のテーブルを回り大きなジャーにフルーツを入れてもらいましょう!

最後に仕上げにおふたりがお酒を入れて…2~3か月後に完成します!

完成したら是非新居に遊びに来てね!とゲストが遊びに来てもらえるようなアナウンスをしてもらうのも◎

おふたりのお好きなものに合わせて、フルーツを柑橘系にするも良し・梅酒にするも良し・サングリアなんかも良いですね!

色んなアイデアを入れて作るのも盛り上げると思います

さて、たくさんご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ケーキ入刀だけでもいろんな演出をすることが出来るんですね

少しヒトと違ったことをするのもワクワクします!

会場からこだわれるWEDDING DESIGN LABだからこそ結婚式の中身もこだわってみませんか?

 


 

【結婚式をあきらめないで…】結婚式応援プロジェクト どのようなご相談もお気軽に!

安心して結婚式準備に専念していただけるように…
万が一の延期・キャンセルに備えた【フリーチェンジシステム】もご用意しています

パーティーレポート随時更新中!

アイデア盛りだくさん
インスタグラムもチェック!

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともにご来店に加え、オンラインでもご相談いただけます