結婚式準備、何から始めよう??

2020.05.23

首都圏(東京・横浜・千葉)や関西(大阪・神戸・京都)
を中心に 軽井沢や金沢など各地でオリジナルウェディングをプロデュースする
WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です♪

−−−

長かった自粛期間も緩和されはじめて、少しずつ元の生活を取り戻そうとしています
街の中が動き始めているのをみると、なんだか胸が熱くなりますね

引き続き、手洗い・うがい・消毒・ソーシャルディスタンスを守りつつ、穏やかな毎日を過ごしていけたらとおもいます

さあ!結婚式準備をはじめよう!!

ということで、あらためて結婚式準備にとりかかりましょう!

そういわれても何からはじめればいいのかわからないですよね
過去ブログでも、「結婚式準備」についてはたくさん書いていますが、ここでもういちどおさらいしていきたいとおもいます

結婚式準備に関する疑問や不安が解消されますように!

 

1)「招待人数」よりもまずは「顔ぶれ」をイメージする

中央公会堂 オリジナルウェディング プロデュース会社 ウェディングプロデュース フリープランナー レトロ クラシカル 大阪 結婚式

個人的にまずおすすめしたいのは、「結婚式しよう」とおもったときに思い浮かんだひとの名前を書きだしていくことです

「結婚式、何人呼ぶー?」からイメージしてしまうと、その人数にあわせてあとから「足りない」「オーバーする」という悩みが出てきてしまいます

このとき、新郎新婦の人数バランスはいったん考えずに、単純に思い浮かんだひとの名前から書きだしていきます
また、そのひとが来てくれる来てくれないは別として、まずは主観で「結婚式にはこのひとがいてほしいなあ」とおもうひとの名前をどんどん書きだしてください

だって、たいせつな結婚式の時間、誰と過ごすかってとっても大事でしょう??

2)そのひとたちとどんな時間を過ごすかをイメージする

次にイメージするのは、そのひとたちとどんな結婚式の時間を過ごすかをイメージしてみます

なんとなく「大人っぽいしっとりとした結婚式」をイメージしてたけど、この顔ぶれだとどう考えても「しっとり大人っぽく」よりは「わいわいにぎやかな結婚式」になりそうだな…笑
となるかもしれませんね

これもとても大事で、もちろんおふたりがどんな結婚式がしたいか、をイメージするわけですが、そこに集まってくださるゲストのみなさまも結婚式のひとつの大きな要素で、なくてはならない存在です

そのゲストの方がそこにいるイメージで結婚式当日をイメージした方が圧倒的に具体的なイメージになります

より具体的なイメージができると準備もはかどりますよ

3)どんな場所で結婚式がしたいかをイメージする

結婚準備 オリジナルウェディング ウェディングプロデュース プロデュース会社 フリープランナー 結婚式 大阪 神戸 京都

ここではじめて、「場所選び」が出てきます
まったくイメージが湧かない!という方は結婚情報誌を購入してみてもいいとおもいます
きっと、たっくさんの会場が掲載されています
ぱらぱらめくりながら気になるところに付箋を貼っていってみてください

このとき、2)のイメージをちゃんと頭において、そのイメージが合うかどうかを見極めながらチェックしてみてくださいね

でもきっと気が付いてしまうとおもいます
「けっこう同じような会場ばっかりだな…」と(倒置法)

4)だれと結婚式準備するか、も実はとっても大切★

式場専属のプランナーをしていたころ、実際にあったのが「担当はぜったい〇〇さんにしてもらいたかったけど、予算やアクセスの関係で会場は別のところになりました…」という声
(単なるわたしの力不足ということも大いにあるし、新郎新婦さまが気を遣ってくださっていた、ということもあるとはおもいます;;)

そんなとき「どうか、素敵なプランナーさんに当たりますように!」と心で願っていました
そのくらいわたしたちの目から見ても、一緒に創っていくプランナーは大事です

でもプランナーは選べないですよね
たまたま見学に行って、たまたま接客してくれたひとがそのまま担当につく場合がほとんどですから、その最初の見学で気が合うかどうかがまずとても大事

「会場もプランナーもよかったからここに決めよう!」と申し込んだあと「実はわたしの担当はここまでで、打ち合わせの担当は別の者が担当します」と言われて「えー!!!」となる方も多いです

5)ぜんぶWEDDING DESIGN LABに相談しよう

結局それかい!という感じですが…笑

 

わたしたちは専用の会場を持っていません
なのでおふたりが「だれ」と「どこ」で「どんな」結婚式をしたいか、を一緒に考えていくことができます

わたしたちがお手伝いすることに決まった新郎新婦さまは「まだ会場は決まっていないけど、とにかくラボさんでお願いすることに決めました」と言ってくださる方も多いです

結婚式のイメージがまだ何にもできていない!という方も心配いりません

「結婚式したいけど、まだすべきかどうか迷っている…」という段階でももちろんOKです

まずはたくさんお話しましょう!
結婚式に関係のないような話をしていたつもりでも、わたしたちは頭をフル回転させて「こんな結婚式がよさそう」「それならこんな場所が気に入っていただけるかも…」とイメージをどんどん膨らませています

結婚式に向けてワクワクな気持ちだけでなく、こんなタイミングで結婚式のこと考えてて大丈夫かな?というような不安な気持ちも、一緒にお話ししながらひとつひとつ解決していけたらとおもっています

「プランナー紹介」ページはこちら

結婚準備 オリジナルウェディング ウェディングプロデュース プロデュース会社 フリープランナー 結婚式 大阪 神戸 京都

パーティーレポート随時更新中!

 

具体的なご相談がご希望でしたらまずはこちらからお問合せください
\現在オンライン相談会も実施中!/

インスタグラムもチェック!

_____
ご予約はお電話・お問合せフォームから承っております
*東京、大阪ともに現在はオンラインでの相談を推奨しています