ウェディング プロデュース会社に頼むメリットは?~Part1~

2016.05.01

関西(大阪・神戸・京都・淡路島)を中心にオリジナルウェディングをプロデュースする、
ウエディングプロデュース会社、WEDDING DESIGN LABのブログをご覧頂きありがとうございます♪

2015.8.22.0215.jpg

オリジナルウェディングを希望される方が年々増え、
オリジナルウェディングを創るなら「プロデュース会社」や「フリーランスウェディングプランナー」に頼むのがいいらしい!
そうご存知の方も増えて来たのでは?と思います。
そういう私達WEDDING DESIGN LABもフリーランスプランナーが集まったウェディングプロデュース会社。

「でも実際どんなところがメリットなの?」そうお思いの方も、
「列席したのは結婚式場が多かったから、どう進むのかちょっとためらってしまう…」
そんな方もたくさんいらっしゃるはず!

ということで、今日から数回に分けて、「ウェディング プロデュース会社」のメリット&デメリットをお伝えしていきたいと思います。

その1 ご新郎ご新婦様との距離が近い

DSC_7613.jpg

1つ目が「えっ、そんな単純な所?」そう思われたかもしれません。
ただプラン通りのウェディングをするのであれば、そんなに重要ではないかもしれませんが、
オリジナルウェディングを創るのには、お二人とプランナーの関係がとっても大切だと思っています。
その証拠に担当させて頂く組数からして違っています。
ウェディングデザインラボのプランナーは皆様々な場所でプランナーとして経験を積んできました。

結婚式場専属のプランナーだった当時は、
1月担当平均=6~7組(繁忙期は9~10組なんて時も…)

オリジナルウェディングを創るプロデュース会社では、
1月担当平均=2組程度

決して私達がプロデュース会社になってからのんびりしているわけではありませんよ!(笑)
本当のオリジナルウエディングを創るには、
お一組お一組に専念し、お二人と沢山のコミュニケーションを取って近い距離で作っていく必要があるんです。

お二人のコンセプト決めから始まり、一緒に夢が叶う場所を探し、
内容が決まれば一緒に手作りをしながら、理想のウェディングを創る。
その為に、木を切ったり、布を切って縫ったり、パソコンでデザインを作ったり、ホームセンターに買い出しに行ったり…(笑)

意外と色んな事をしているんです。

0070.jpg

もちろん毎回場所も違えば、備品が何にもない場所だったりする。
長さを図ってテントやテーブルを借りる事もあります。
そうやって色々な作業をお二人と一緒になって進める。
結婚式の3人目のパートナーだと思ってもらえれば嬉しいな♪と思います。

その2 ワガママが叶う

DSC_4552.jpg

ワガママといういい方は良くないかもしれませんが…(笑)
お友達の結婚式のお話などで「こうしたかったけど、制限があった…断られてしまった」そんなお話を聞いたことは無いでしょうか?

私達は、お二人が大切にしていることを、一番大切にしたいと思っています。
なので、お二人が叶えたい事は100%と言えなくても、99%以上叶えたい!

私も会場専属のプランナー時代の一番の葛藤がこれでした。
きっと日本中のどんなプランナーもお二人の想いを叶えたい…そう思っていると思います。
ただ、会場ではそれを叶えられない「制限」が存在する事も事実です。

時間の制限
手配できるものの制限
持込みの制限
オペレーションの制限

そんな制限にお二人も悩んで欲しくないから、
プロデュース会社のウェディングデザインラボではその制限を全て無くました!

時間もご要望次第で一日中貸し切れる場所を…
演出や必要なモノだって、どうにかして探し出してこればいい…
無ければ作ればいい…
持込みだって自由にしてもらいたい…

そうして、おふたりのワガママや想いを99%以上は叶えられているのでは?と思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さてPart1では2つお伝えさせていただきましたが、
もちろんまだまだ続きます!あります!(笑)

ただ、決して勘違いして頂きたくないのは、
会場がいい!
ウェディングプロデュース会社やフリープランナーの方がいい!
というようなお話ではなく、
「どちらがお二人にはあっているか?」
という事です。

まだまだウェディングプロデュース会社という形を知らなかった方にもぜひこの機会に知って頂ければ嬉しいです♪

梅田蔦屋書店内ウェディングデザインラボカウンターでは毎日個別相談会を行っております!

ちょっと気になるな?
話だけでも聞いてみようかな?そんな方は是非GWにお立ち寄りください。
またご遠方の方や、ご予約もコチラからお待ちしております。