WeddingDesignlabのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
大型の台風が西日本に接近中ですね、
みなさま、どうぞお気を付けください。
WeddingDesignlabでは、会場探しから当日の披露宴、二次会まで、トータルでお客様のウェディングをプロデュースしていますが、衣装、花、音響、映像、写真、ペーパーアイテム、司会など、個別のアイテムも手配をさせて頂いています。
そんな中で、今日は司会者についてのお話です。
WeddingDesignlabでお願いしている司会者は、色々な会場で多くの司会者を見てきたウェディングプランナーが、この人なら!という方だけにお願いしていますので、全員実力派ベテラン揃いです!
WeddingDesignlabがご提案する「自由なスタイルWedding」は、決まった形がありません。
いわゆる結婚式場でない場所で結婚式をすることも多いですし、披露宴などの進行もバラエティに富んでいます。
そんな状況化では、やはり経験値の高い司会者さんがとても頼りになります。
披露宴の司会だけでなく、現場の司令塔として、お客様の誘導やスタッフをまとめることもあります。
プランナーと同じように全体を把握していないと動けない仕事なので、プランナーと司会者はあらゆる情報を共有します。
どうぞ新郎新婦の皆様も、司会者さんには色々なお話をしてあげてくださいね。
「こんな話、司会の人に言わなくてもいいだろう…。必要ないのでは…」と思われ、多くを話してくださらない新郎新婦がたまにいらっしゃいますが、ちょっとしたご家庭の事情や関係なども、司会をする上ではとても貴重な情報なのです。
例えば、
ネット上のお見合いサイトで出会ったお二人が、そのことを隠したくて「友人の紹介です」と司会者に話したとします。司会者はその情報を信じて、当日、ゲストの中に、その紹介してくれたご友人がいるのかなと、的外れな話をしまった、なんてこともあります。
ご両親が事情があって別居状態でいらっしゃるのを、あえて伝えなかったために「仲の良いご両親」というなんとなく違和感のある表現で、かえってご両親に嫌な思いをさせてしまったなんてこともあります。
「こんなこと」と自己判断せず、ご自身のこと、ご家族のこと、ゲストのこと、お二人が大事にしていること、大好きなこと、嫌いなこと、 なんでもいいので、いっぱい司会者さんとお話してください。
きっと、お二人だけの素敵な披露宴にしてくれるはずです。
ということで、今日は、WeddingDesignlabの司会者を代表して、K.O がお届けしました♡
司会者手配も、蔦屋書店内ウェディングデザインラボカウンターまでお気軽にご相談ください!