1.5次会ってどんなもの?

2015.07.31

ここ数年で「1.5次会」という言葉をよく聞くようになってきましたね。
そこで蔦屋カウンターでも案外多いご質問が、
「1.5次会ってよく聞くけど、本当はどんなものなの?」というご質問。

今日はそんな皆様に向けて、1.5次会の可能性、面白さ…などなどご紹介していきたいと思います。

Header_3.jpg

ではまず…

●1.5次会ってそもそも何なの?

誰もが国内での「挙式+披露宴」をしていた時代から変わり、
最近は少しずつ自由で一人一人にあった選択肢が増えてきました。
そんな中でいつからか「1.5次会」と呼ばれるようになったのも、
「披露宴よりかはカジュアルで、でも2次会のように楽しいだけでない、しっかりとおもてなしを出来るパーティーを」との要望が増えたことから。

具体的にいえば、
CASE1「海外で家族だけで挙式をしたから、国内では友人を呼んでリーズナブルに楽しくオシャレなWeddingPARTYをしたい!」
CASE2「神社で挙式を済ませて、日を改めて親族も、上司も友人もお呼びしてお披露目の場を作りたい!」
という様なケースがあります。

でもこの2つ、実際の準備をするとなると、
・パーティーにかかる費用
・選ぶ会場
・演出内容
などなど、ずいぶんと方向性が変わってきそうですよね?

そうなんです!
CASE1はどちらかというと限りなく披露宴に近い「1.1次会」のような感じ
CASE2はカジュアルでいわば「1.8次会」みたいな感じ

このどちらもがよく1.5次会といわれるのでややこしくなってしまうんですね。
でも共通して言えることは、「自由に、二人にとってベストな方向性を選べばいい」ということ。
その方向性は私たちウェディングデザインラボのプランナーがご提案させて頂きますので、ご安心ください♪

●1.5次会ってどんなところでするの?

これにももちろん決まりはなく、レストランからカフェ、またまた一軒家を貸し切ってパーティー会場を作り出す!など方法は様々♪
今日はまず2つのオススメ会場をご紹介します。

CASE1のイメージの方にオススメなのはこちら
「ルミディひらまつ」
20150731124902-75cb03b053f1fd6cd20f59dfa4d37ad8d48f36b7.jpg

フレンチ・イタリアンでとても有名な「ひらまつ」の会場。
もともとブルガリの店舗だったということもあって、装飾もラグジュアリーな雰囲気。

20150731125049-4d8335cda5aee06427f619b1a6900a8906666981.jpg

お料理にこだわりたい!という新郎新婦様には大人気の会場です。

続いてCASE2のイメージをご希望の方にオススメなのはこちら!
「TABLES」
TABD-image01.jpg

オシャレなカフェが立ち並ぶ堀江にあり、その中でも人気のカフェレストラン「TABLES」

TABD-image02.jpg

開放的で、ナチュラルな雰囲気の店内は、どんなスペースに作り上げていこうか?
と考えているだけで、ワクワクしてきますね!
TABD-image04.jpg

ピンチョスやフィンガーフード、カップケーキなどもとてもかわいいお店なので、
ビュッフェにして、お料理を可愛く飾る!というのもいいですね。

●1.5次会で大切なことは?
1.5次会とは先にも書いたとおり、型が決まっているものではなく、その自由なパーティーの事を「1.5次会」と呼ばれています。
だからこそ一番大切なことは
「型にはまって考えないこと」
100人いれば100通りのスタイル、会場、コーディネート、想いの伝え方があると思っています。

ちょっと難しそう?そう考えられた方も安心して下さい!
この内容はお二人の事を教えて頂きながら私たちウェディングプランナーが全てご提案させていただくこと。
それこそが私たちのお仕事なのです。

ウェディングデザインラボでは国内でも珍しく、
海外挙式と国内パーティーを一貫してオリジナルでお手伝いしている会社です。

ぜひぜひ、どんな方向が自分たちには向いているのかな?そう考えだすタイミングでお気軽にご相談下さい。

ウェディングデザインラボ 兵庫裕美