WEDDING DESIGN LAB

オリジナルウェディングって高いの?安いの?

大阪・神戸・京都・東京を中心にオリジナルウェディングプロデュースする、
WEDDING DESIGN LABのプランナーブログをご覧頂きありがとうございます*

春の結婚式ハイシーズンから少し落ち着き、
最近は来年のオリジナルウェディングをご検討中のお客様との会場案内や、
夏~秋のウェディングのお打合せ...などなど、プランナーみんな様々な場所で飛び回っております*
今日は東京・神戸・大阪数か所...とみんな各地で頑張っています♪

オリジナルウェディング 結婚式 ブライダル プロデュース 値段 価格 安い.jpg

今日は「オリジナルウェディングの価格のお話」
なぜこのお話を書こうと思ったかというと、
このHPを見て下さったりしてWEDDING DESIGN LABって気になるけど、
価格が見えなくてハードルが高いな...と思っている方がもしいらっしゃったら、
是非本当のことを知って欲しいと思ったから。

それによって少しでもオリジナルウェディングを身近に感じてもらえて、
本当におふたりらしいWeddingを選べる方が増えれば嬉しいなと。。。

ということで、最近お客様にご質問頂いた内容などを例にご紹介しようと思います。

オリジナルウェディング 結婚式 ブライダル プロデュース 値段 価格 安い.jpg

Q:オリジナルウェディングって500万以上しそう
WEDDING DESIGN LABであればしません

もちろん様々な会社さんや、プランナーさんがいらっしゃるので、オリジナルウェディング全般では分かりませんが、
あくまでWEDDING DESIGN LABであれば500万円以上かかるというのは稀な例。
もちろんご人数が100名以上いらっしゃって、豪華に...となれば500万を超えることもあり得ますが、
基本的におふたりに合わせたオリジナルの内容・時間設定・こだわった装飾などをさせて頂いても、
挙式&披露宴で200~300万円台、1.5次会で100万円台~200万円台前半でされていらっしゃる方が実際多いです。
*もちろんご人数や内容によって大きく変動します。

オリジナルウェディング 結婚式 ブライダル プロデュース 値段 価格 安い.jpg

Q:正直プロデュース会社(チーム)と結婚式場に頼むのどちらが安いの?
→どちらの場合もあり、一概には答えられません。

ゲストハウスやホテルなどの結婚式場に頼む場合、
WEDDING DESIGN LABの様なプロデュース会社に頼む場合、
それぞれメリット・デメリットはあります。
(もちろん一般的に...なので会場により異なります)

【結婚式場】
・メリット
ウェディングの為に作られている為、豪華なチャペルがあったり、
ハード(建物や設備)が充実している場合が多いです。
・デメリット
1日に数組同時に行うことが多く、時間制限が厳しい。
打合せスタートが4か月前~と決まっていたり、契約時と担当プランナーが変わる事が前提だったりする。
プランナー毎の担当組数が多い場合がある。

【プロデュース会社】(WEDDING DESIGN LABの場合)
・メリット
プランナーが1月に担当する組数を少なくし、1組1組との準備の時間をたっぷりとれるようにしている。
打合せは1年以上前でもいつからでも大丈夫。
規制がなく、時間や内容・おもてなしなど自由に決めていける
・デメリット
使用できる会場に限りがあり、一般的に「ゲストハウス」や「専門式場」へはプロデュースに入れない場合がある。
チャペルがない会場もある。

では料金的にはどう違うのか?というと、

【結婚式場】
プロデュース料と言う項目はない。
ただし、豪華な設備の分会場費が高かったり、料理・ドリンクなどは一般のレストランよりも高めな場合が多い。

【プロデュース会社】
プロデュース料として、内容・条件により15万円~40万円程度を頂戴します。
ただ、使う場所がレストランなどの場合、会場費が無or安かったり、
レストラン等であれば料理・ドリンクのコストパフォーマンスが高い場合が多い。

...という事で、本当に一概にどちらが高いとも言えないんです。



Q:見積もりっていつの段階で出してもらえるの?
一番最初の段階からお出し致します

おふたりにお会いしてまずどんなウェディングがいいのか・お二人らしいウェディングの場所はどこなのか?からご相談をさせて頂きます。
そこから会場をご提案し、ここがイメージに合いそう!と選んで頂ければ、
その段階からお見積もりはお出しさせて頂く事ができます*
(会場ごとに価格は異なります)
ぜひ安心してご相談下さい♪

オリジナルウェディングに興味はあるけど、高そう...と思っていた。
ぜひそんな方がこのブログを読んで頂き、
その憧れを諦めずに叶えて頂ければ...と願っています*

お問い合わせはこちら

大阪駅直結ルクアイーレ9階 梅田蔦屋書店に
ウェディングデザインラボ相談カウンターがございます!
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
 ※ご予約優先制です。
  落ち着いてゆっくり相談をご希望のお客様はご予約をお願い致します。





お気軽にご相談ください
連絡先:06-6341-4466 営業時間:11:00~19:00
※ 接客中等で出られない場合がございます。
  • お問合せ
連絡先:06-6341-4466 営業時間:11:00~19:00
※ 接客中等で出られない場合がございます。
  • お問合せ